お得に週末!~足をのばしてこだわりの魚屋さんへ!

 

f:id:oshitax:20161023043049j:image

幼稚園の父母会のはずの土曜日の朝。行ってみると予定がなんと変更に!

せっかく朝早く家を出たので、そのまま逗子まで、ぶらり途中下車の旅

逗子駅前の魚屋さん「魚佐次」へ。

 

f:id:oshitax:20161023043038j:image

最近あまり見ない昔ながらの魚屋さん。

氷の上にならんでいる魚の珍しさに子どもたちも興味深々でした。

f:id:oshitax:20161023043022j:image

 中には、こんな南の海にいそうな魚たちも。

お刺身のコーナーには、

三崎から直送されたマグロなどのお刺身も手ごろな値段からありました。

悩みに悩んで買ったのは。

 

シラウオのお刺身

・カンパチのお刺身

ワタリガニ

・わかめ

 

やっぱりお刺身には日本酒だよねと、

帰りに、駅前のこみやま酒店もモディ戸塚店で日本酒を仕入れ。

のんびり夕食です。

 

こみやま酒店には獺祭が入るので、、、悩んだのですが普通の日には

ちょっと贅沢かな。。。と、こちらに。 

 

f:id:oshitax:20161023042922j:image

「花の香」は熊本の蔵。初めていただきました。

ーーーーーー

地震の影響で今年の収益に不安がある蔵を、

お酒を飲んで応援しましょう。

獺祭で修業した人が作る酒、獺祭の雰囲気を残しています。

というお店のポップに惹かれました。

ーーーーーー

メニューは、 

■白菜と豚ばら肉の煮物

 

f:id:oshitax:20161023042926j:image

 ■お刺身 (カンパチ・シラウオ

f:id:oshitax:20161023042934j:image

 

f:id:oshitax:20161023042957j:image

 ■ピーマンの炒め物

f:id:oshitax:20161023043006j:image

 まずは、このアタリを。

 

ピーマンに火が通りすぎず、生っぽくなりすぎずの

ギリギリをねらいましたが、、、余熱で少し火が入りすぎてしまいましたが、

美味しいピーマン!

 

こちらも彼のお母様から今日届いた新物です。

 

いつもと違う食材だと、料理が楽しくなり、

その気持ちが家族に伝わって、

食卓が楽しくなる気がします。

 

ときにはこういう日があってもいいな~と。

改めて思いました。

 

逗子までの途中駅の鎌倉では、紅葉の気配を感じました。

紅葉ハイキングの予定もたてたいな~と思った週末でした。