ワタリガニとりんごピザ!

今日は全国統一テストの事前講習でした。

初めて受けた二年生の夏が散々だったため、

秋は無料の事前講習を試しに、、、。 

 

まだまだテストを受けることを楽しめる感じではなく、、。本人ぶーぶー。

 

イヤイヤ行きましたが、先生の授業は面白かったよう。

 

夕食は昨日の逗子の魚佐次さんのワタリガニ

f:id:oshitax:20161023210541j:image

初めて買ったワタリガニは500円ながら、

トロトロの淡白な蟹肉と味噌のコクが◎。

次は二杯買ってもいいな〜。

f:id:oshitax:20161023210551j:image

 

今年最初のイクラの醤油漬けも◎。

f:id:oshitax:20161023210605j:image

 

お茶碗は、少し前に割れてしまったので、

事前講習のご褒美に買いました。

f:id:oshitax:20161023210617j:image

こちらは、横浜高島屋の北海道展の

大粒黒豆納得。

 

塩で日本酒でと進められたので

実践。 

f:id:oshitax:20161023210628j:image

海藻の酢の物 

f:id:oshitax:20161023210640j:image

最近流行りかな〜と思っている

甘いピザ。

余市でしか採れない

アカネのスライスがたっぷり。

f:id:oshitax:20161023210653j:image

リンゴの甘酸っぱさがたまらない。